華泉-Hanaizumi- は、現在準備中です。

2020/06/12 14:49



オープンしたネットショップで販売してる商品に「収納ポーチ」があります。 巾着のひもをキュッとひっぱるだけで使えるので使い方も簡単。ひもをひく力加減で、様々な形や大きさの茶器に使うことが出来るので、とても便利な作品です。


この形を思いついた時、ワクワクしたんです♪ 茶器も茶杯もこのポーチ1つでお出かけできる~ 形もコロンとしてて可愛い~~…手前味噌ですが(^^;; 笑



キルト綿をつけた大小2枚の布を重ね、茶器が割れないように工夫しています。茶器を包み込むように作っているので、巾着の口を閉じると、茶器が動かないようになっています。試しに蓋碗を入れた巾着のひもをブンブン振り回してみたのですが、茶器が動くガチャガチャという音はしませんでした。サイドのポケットは4つに分かれているので、茶杯を入れたり、茶葉を入れたりすることも出来ます♪



巾着なので、ひもの引き具合で、中に入れる茶器の大きさも調整出来るんです♪ なので蓋碗にも茶壺にも、どちらでも使うことが出来ますよ。試しに私が持っている中で一番大きな蓋碗や茶壺を入れてみましたが、どの茶器もちゃんと収納することが出来ました(^^)



この収納ポーチは、茶巾もセットにしました。この茶巾も「べんがら」で私が染めました。べんがら染めって土を使った染めなのですが、ラスコーなどの洞窟壁画にもみられる最古の顔料なんですよ。日本でも高松塚古墳などに描かれている壁画もベンガラが使われているそうですし、防腐効果もあり、神社などの塗料としても使われています(神社の朱色の多くはべんがら)



お茶を淹れる時は茶巾として使い、収納する時は茶器を包むふろしき代わりにつかってください。洗った茶器を拭くふきんとしても使えますね。蓋碗を包む時は、蓋を逆さまにして、茶巾に包み、結びます。結び目を下にして、伏せた状態で巾着に入れると安定しますよ。



使わない時は、ペッタンコにすることも出来るので、しまう時も楽々です♪


旅行にお気に入りの茶葉を持っていってお部屋で好きなお茶を飲んだり、お友達のお宅に持っていって、美味しいお茶を淹れてお喋りを楽しんだり、公園にお湯と一緒に持っていって野点を楽しんだり、このポーチ1つあれば、お茶の時間が広がると思います(^^) お茶好きの方は、1つ持っていて損はないと思います♪ 一度使ってみてください!


華泉online shop

https://hanaizumi.shopselect.net/